糖質ダイエットってどんなことするの?

糖質ダイエットというダイエット方法を

聞いたことがあると思います。

 

糖質ダイエットを簡単に言うと

炭水化物以外は比較的なんでも食べられる

といったダイエット方法です。

f:id:mizki02:20230620150024j:image

 

糖質とは炭水化物のことであるため

炭水化物を70〜130g/日に控えることが

大切です。

 

 

では一体、どんなものをどのくらいの

糖質が含まれているのでしょうか??

 

よく食べられていそうな食べ物の

糖質を見てみましょう!

 

※食材やメーカーにより異なるので、

目安としてご覧ください(カロミル引用参考)

 

朝食

白米(100g)35.6g

食パン(6枚切.1枚)25.3g

ゆで卵(1個)0.2g

バナナ(1本)25.7g

りんご(皮なし.生)30.0g

 

昼食

パスタ(乾.100g)67.7

パスタ(生.100g)59.0

生野菜サラダ(トマト.胡瓜.フレンチドレッシング)3.2g

オムライス 88.7g

醤油ラーメン 62.8g

 

夕食

鶏胸肉(皮あり・なし.100g)0.1g

鶏もも肉(皮なし.100g)0g

サラダ油(大さじ1)0g

オリーブオイル(大さじ1)0g

マヨネーズ(大さじ1)0.4g

味噌汁(具沢山)3.0g

にんじん(皮なし.生.100g)6.3g

ジャガイモ(皮なし.生.100g)8.4g

 

意外と、根菜・果物は糖質が高いですね。

そして、油系は糖質が少ないですね。

これらも低糖質と言われている食材です。

f:id:mizki02:20230623114243j:image

 

130g/日ということは、

大体1食あたり40gということになります。

 

余り難しく考えることはありません。

これらの食材に、多少調味料を加えても

主食さえ気をつければ意外と達成できるのです。

 

でもやっぱり、

1食40gに控えるのは難しいのでは…。

と、私は思いました。

 

友達とランチ

飲み会

旅行

 

コロナでの制限も緩和し、

そんな機会増えましたよね。

そんな時にはもちろん全力で食べましょう!

 

f:id:mizki02:20230623114920j:image

 

そして、翌日から再開させる。

生理が終わったらまた始める。

3食のうちどこかを我慢する。

 

メリハリを付けることは大切です。

ですが、習慣化させたいのであれば

このくらい緩くて良いのではないかと思います。

 

何かの選手を目指すわけでもなく

身体のため、ダイエットのためです!

f:id:mizki02:20230623114156j:image 

 

最近はロカボ商品が売られています。

アプリでもカロリー計算してくれる時代です。

商品の裏には栄養成分表示があります。

f:id:mizki02:20230623113324j:image

便利な物を活用し、工夫して食事をしましょう。

意識するだけでも、違います。

今日から、できることから、始めてみませんか?